あきじろうの周遊記

ここ最近旅行にはまりだした人のちょっとした旅行記

新幹線より安い「ビジネスクラス」で東京→大阪

先日、私個人のTwitterやインスタグラムでこちらのブログを告知させていただいてから、ブログへのアクセス数が格段に増えました!本当に感謝でしか無いです。

こんな時期ではありますが、まだまだネタはたくさんあるのでこまめに更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

今回の記事は旅行記というよりは、一風変わった移動手段を紹介する感じです!

 

 

みなさんは東京から大阪まで行く時、どのような手段を使うでしょうか?

  

 

まずは思いつきそうなのから挙げてみたいと思います。

 

東海道新幹線 のぞみ (東京・品川→新大阪)

 

f:id:akijironotabi:20200421051857j:plain

品川駅に到着するのぞみ号(2019年5月撮影)

一番定番じゃないでしょうか?修学旅行でもおなじみですよね。

多いときだと3分に1本のペースでひっきりなしに設定されています。

 

 

それから、こちらも定番

② 高速バス

 

f:id:akijironotabi:20200421052455j:plain

バスタ新宿にて(2020年2月撮影)

(注・↑大阪行きとは無関係な画像です。)

費用面を考えると高速バスも考えられますね。安いときだと1000円台で大阪まで行けてしまうことも出来ます。大学生など若い世代からの人気は絶大です。

 

 

では今回の本題です

 

2月に東京→大阪を飛行機、それも国際線仕様のビジネスクラス新幹線より安く移動しました。

 

「飛行機って高くない?」と思われる方も多いと思います。使うにしてもLCCがメインじゃないのかなと思います。

 

ですが、今回は日本航空ビジネスクラスです(←ややしつこい笑)

 

 

f:id:akijironotabi:20200421075018p:plain

 

まずは成田空港へ行きます

「え、羽田じゃないの?」って思うかもしれませんが、成田です(笑)

 

 

f:id:akijironotabi:20200421055139j:plain

成田空港第2ターミナル 国内線

成田空港第2ターミナルの国内線チェックインカウンターにやってきました。

ここで航空券を買います。

今回はスカイメイト運賃を利用しました。

 

スカイメイトは26歳未満の場合利用できる運賃で、当日空港カウンターで空席がある場合に限りかなり割安な値段で購入することが出来ます。

 

www.jal.co.jp

 

まず、お値段ですがスカイメイト運賃で大阪/伊丹まで¥10,710です。

こちらは時期により多少前後します。

 

今回搭乗予定の機材は普段は国際線で用いられている機材です。(今回の機材はシアトル→成田で使われてきた機材だったようです。)

国際線ということはビジネスクラスが設定されていますが、今回のように国内線で運用されるときはエコノミークラスからプラス1000円でアップグレードできるクラスJとしてビジネスクラスの座席を利用することが出来ます。

 

つまり、本来であれば国際線で何十万もするようなものを短距離とは言え、

運賃+1000円で利用できてしまうのです!!

 

ということで今回の運賃は¥11,710でした!

 

ちなみに東京→新大阪間の新幹線料金は¥14,400、学割適用の場合は¥12,930です。

空港アクセスの費用を考えるとどっこいどっこいですが、今回はビジネスクラスです。コスパ的にはどうでしょうか??

 

 

ではではその様子をお伝えします!

 

 

チケット購入後さっそく出発口へ

f:id:akijironotabi:20200421061717j:plain

国内線出発口

あの広々とした国際線のイメージだとびっくりしてしまう狭さです。

成田2タミからの国内線はわずかに限られているため、保安検査場が閉まっている場合もあるのでご注意ください。

 

では保安検査を通過します

 

f:id:akijironotabi:20200421061828j:plain

f:id:akijironotabi:20200421062505j:plain

制限エリア内はわずかに売店があるだけ。ほんとにここ成田なの?って思うほど狭いです。

人もまばらです。

 

出発ロビーはこんなに狭いのに、搭乗口までの距離は保安検査通過後10分ほどかかってしまうので注意が必要です。

 

f:id:akijironotabi:20200421062703j:plain


かなり余裕を持って搭乗口に向かったので誰も人はおらず。少し不気味でした。

 

f:id:akijironotabi:20200421062755j:plain

 

何年か前に新たに増築されたばかりのエリアです。まだ新しい匂いがします。

 

f:id:akijironotabi:20200421062849j:plain

搭乗口にて

今回搭乗予定のボーイング787がすでに駐機していました。

こうして下から飛行機を見上げるのって珍しい気がします。

 

こちらの搭乗口にもコンセント付きのベンチやテレビ、自販機などはあったので早めに来ても困ることは無いと思います。

 

 

f:id:akijironotabi:20200421063137j:plain

 

日本航空3009便大阪伊丹行きに搭乗します!

 

f:id:akijironotabi:20200421063420j:plain

f:id:akijironotabi:20200421063451j:plain

 

座席はこんな感じでした!ここのブースはしっかり仕切られていて、快適に移動できそうです。

 

www.jal.co.jp

(あんまり上手く写真取れなかったので、こちらを見ていただけたら・・・。)

 

ここまでノビノビと足を伸ばせてベッドのように座席を倒すこともできるとは。思わず感動してしまいました。国内旅行メインなので、ビジネスクラスなんて使ったこと無いので(笑)

 

f:id:akijironotabi:20200421064028j:plain

機内安全ビデオ

国際線なら前方のモニターで映画を見ることも出来ますが、国内線運用の場合は使えないようです。機内安全ビデオの時にしかモニターはつきません。

 

あと、USBの充電ができるようになってました。ただ、持参したUSBコードが以前から調子悪く、このフライトでは充電できませんでした。

 

f:id:akijironotabi:20200421064353j:plain

 

いよいよ大阪へ向けて出発します!

 

f:id:akijironotabi:20200421064438j:plain

奈良県上空

f:id:akijironotabi:20200421064523j:plain

着陸直前の新大阪駅上空

 

この日は天気も良かったので、終始上空から夜景を見ることが出来ました。

小さい頃から地図を見るのが好きだったので、空から見下ろして今どのへんかなと頭の中で照らし合わせるのが好きだったりします。

 

前述の通りあくまで国内線なので、なにか特別なサービスがあるわけではないです。普通にドリンクサービスがあったくらいでした。

 

 

伊丹到着時、CAさんが「海外からのご出張・ご旅行おつかれさまでした。」とアナウンスしてました。本来は国際線の乗り継ぎ目的の便なので、こんな使い方している人のほうがおかしいのかも(笑)

 

f:id:akijironotabi:20200421064719j:plain

伊丹到着

離陸したら一瞬ですね。40分ちょっとで伊丹空港についてしまいました。

 

せっかくのビジネスクラスなので名残惜しかったです・・・。

新型の飛行機なので乗り心地も非常に良かったです。

 

 

 

とういうわけでビジネスクラスで東京→大阪の移動をレポートしてみました!

 

もちろん前後にかかる時間やアクセスの費用を考えると、ものすごくコスパがいいわけではありませんが、大阪に行くのにたまには違った手段で行きたい方や、少し贅沢な気分を味わいたい方にはおすすめです!

 

 

他にもマイナーな移動手段を紹介していきたいなと思うので、今後もぜひご覧ください!!

 

おまけ

伊丹空港の到着ロビーを抜けると551蓬莱がありました

 

f:id:akijironotabi:20200421065601j:plain

 

昼から何も食べておらず、誘惑に負けて買ってしまいました。後悔はしていません。美味しかったです!笑