あきじろうの周遊記

ここ最近旅行にはまりだした人のちょっとした旅行記

「日帰り沖縄観光」は可能??

こんにちは、あきじろうです

 

今回はタイトルの通り、「日帰り沖縄観光」

 

f:id:akijironotabi:20200423035339j:image

 

沖縄といえばリゾート地としては定番中の定番ですよね。

2泊や3泊して暖かいきれいな海でのんびり過ごしたりしますよね〜。

 

そんな東京から遠く離れた南国・沖縄ですが、変わり者の私は高校生の時とあることを思い浮かべました。

 

「沖縄に日帰りで行くことってできるんじゃないかな?」

今考えても(今考えなくても)頭おかしい発想(笑)

 

 

というのも、当時していた趣味の都合で沖縄に用事ができたのですが、前後の日程的にものんびり連泊は出来ない状況でした。

でもどうしても沖縄には行きたい。ついでに観光もしたい!欲張りですね(笑)

 

結論から言えば那覇市内に限れば日帰り沖縄観光は出来ました。

もちろん物足りなさはあったけど・・・。

 

ではではそんな意味不明な「日帰り沖縄観光」を振り返っていきたいと思います!

時をさかのぼること数年前。まだ高校生の時です。若いねぇ。

 

*古いケータイで撮影しているので画質が悪かったり、そもそそも写真が消失して載せられないものもあるのはご了承ください。

 

 2017年2月28日 午前6時(羽田空港

 

おはようございますですね。めちゃくちゃ眠かった記憶です。

 

f:id:akijironotabi:20200421223742j:plain

 

 第1ターミナルにやってきました。

いつもの第1ターミナルですが、今回はJALではなくスカイマークです

 

かなり早い段階でチケットを購入したので、羽田→沖縄で7000円ちょっとでした。

 

f:id:akijironotabi:20200421223946j:plain

 さすが朝が早いだけあってガラガラ。保安検査も一瞬でした。

 

 

f:id:akijironotabi:20200421224155j:plain

f:id:akijironotabi:20200421224202j:plain


それではさっそく沖縄まで行ってきます〜

f:id:akijironotabi:20200421224355j:plain

機材はボーイング737

朝一番の便だったのでかなり混雑してました。

あいにく窓側は取れなかったので外を眺めることも出来ず。 

 

それでは3時間ほどのフライトです。

南国沖縄へ〜

 

9時30分 那覇空港

 

f:id:akijironotabi:20200421224920j:plain

那覇空港に到着!

2月の沖縄っていうほどは暖かくないですよね。というか普通に冬だったり。

天気もあまり良くない時でした。

 

f:id:akijironotabi:20200421225105j:plain

 

 この時、10年近くぶりの沖縄でした。

まだまだ那覇市内の地図というか土地勘が頭に入っておらず、少し不安気味でしたがとりあえずゆいレールに乗ってみましょう。

 

f:id:akijironotabi:20200421225335j:plain

f:id:akijironotabi:20200421225417j:plain


 まずは1日乗車券を購入しました。

 東京メトロのフリーきっぷと同じで、24時間有効なので翌日まで使うことが出来ます。

まあ日帰りなんですがね(笑)

 

 

f:id:akijironotabi:20200422201850j:plain

 

 那覇空港から3駅の奥武山公園駅で下車します

 

 

10時39分 沖縄県護国神社

 

奥武山公園をに入って徒歩10分くらいで沖縄県護国神社へ。

 

f:id:akijironotabi:20200422202045j:plain

 

 沖縄で神社巡りする人もあまりいないとは思いますが、

境内の樹木が南国って感じで沖縄を感じさせる神社でした。

 

f:id:akijironotabi:20200422202425j:plain

 

 

御朱印社務所でいただきました。

 

f:id:akijironotabi:20200423032404j:image

 

 

 

またゆいレールに乗って次のスポットへ

 

f:id:akijironotabi:20200422202841j:plain

 

 

12時6分 県庁前駅

ちょっとした趣味関連の野暮用があったので時間がかかってしまいましたが、概ね予定通り。

県庁前駅で下車します。

 

f:id:akijironotabi:20200422203159j:plain

 

写真手前の橋は御成橋という名前で、昭和天皇がこの橋を渡られたことに由来しているそうです。

 

 

続いて波上宮を目指して歩いてみます。琉球国一宮です。

 

 

 

 

f:id:akijironotabi:20200422204031j:plain

 

途中で見かけたお寺。本土の寺院と違う感じが良いですね。

 

 

12時32分 波上宮

 

f:id:akijironotabi:20200423013041j:plain

鳥居

f:id:akijironotabi:20200423013047j:plain

本殿

波上宮につきました!波の上ビーチのすぐ近くです。

 

由緒ある神社です。建物の作りが沖縄って感じでいいですね。

 

f:id:akijironotabi:20200423013317j:plain

境内

境内もなんかいい感じです!!沖縄だな〜って思いました。

 

f:id:akijironotabi:20200423032447j:image

 

御朱印社務所でいただきました。

沖縄総鎮守の印がいいですね。

 

参拝を終え、再び県庁前駅に戻ります。

 

 13時44分 沖縄県

街をぶらぶら歩きながら駅の方へ戻りました。

せっかくなので沖縄県庁に寄り道しました。想像してたよりダイナミックな建造物ですね。

 

f:id:akijironotabi:20200423013422j:plain

壮大な沖縄県

ってか波上宮から沖縄県庁までかなりのんびり歩いてますね(笑)

通常なら一時間もかかりません。

 

再び県庁前からゆいレールに乗り、首里駅へ向かいます。

 

f:id:akijironotabi:20200423013811j:plain


 

14時18分 首里駅

 

f:id:akijironotabi:20200423013930j:plain



 現在はゆいレール浦添市てだこ浦西駅まで延長してますが、当時はここ首里駅が終点でした。

 

 

f:id:akijironotabi:20200423014155j:plain

f:id:akijironotabi:20200423014208j:plain


郵便局やローソンの外観が良いですね。街並みに溶け込んでいました。

 

 

14時56分 首里城

 

火事になる前の様子です・・・。

f:id:akijironotabi:20200423014332j:plain


以前来たときは幼かったので、すごく久々な気分でした。

 

f:id:akijironotabi:20200423014555j:plain

 

15時6分 首里城正殿

 

f:id:akijironotabi:20200423014619j:plain

 

こうして写真を見返すとすごく切なくなりますね。

早く再建されることを願っています。

 

入場券を買う時高校生料金で入ろうとしたらすごく怪しまれました。

見た目がおじさんっぽいのか、一人で入るのが珍しいのか・・・。おそらく前者でしょう。

 

 

 

f:id:akijironotabi:20200423014827j:plain

f:id:akijironotabi:20200423014849j:plain

f:id:akijironotabi:20200423014930j:plain

 

 

と、一通り首里城を見終わって首里駅へ向かったところでタクシーの運転手さんから声をかけられました。

 

運転手さん「きみ、観光客?」

あきじろう「はい」

運転手さん「観光客が行くビーチは汚いから、おじさんがもっとキレイな海に連れってってあげるよ。ついでにお土産屋さんに行こう。お土産代は少しまけてあげるから。ついでに他にも観光スポット案内しますよ。トータルで○○○○円(注、具体的な金額は忘れました)でどうですか?」

 

沖縄の旅行記Twitterなんかで調べると結構客引きは激しいみたいですね。

でも、ごめんなさい。日帰りなので時間無いです!!!正直に運転手さんに言いました(笑)

 

運転手さんに「ウソつけ」と思われたでしょうが仕方ない。ホントのことだから。

 

 

ということで首里駅へ。

と、ここであることに気づきました。

 

那覇来てから何も食べてない・・・

 

一人旅だと探索に夢中になってしまいごはん食べることを忘れてしまいがち。せっかく旅行してるから食べときたいですけどね。

 

とりあえず近場で探してみることに。

 

16時9分 遅い遅い昼ごはん

 

f:id:akijironotabi:20200423020041j:plain

 

首里駅のそばのこちらのお店に入りました。

  

 

f:id:akijironotabi:20200423020017j:plain

 

沖縄そばを食べました

かなりお手頃な価格で美味しかったです。

 

首里駅からゆいレールで今度は国際通りを目指します。

 

f:id:akijironotabi:20200423020750j:plain

 

16時29分 国際通り

時間を見ると沖縄そばをかなり早食いしてたことが伺えますが、国際通りにやってきました。

 

f:id:akijironotabi:20200423020351j:plain

 

 本当に定番中の定番といった感じ。夕方でかなり賑わいがありました。

 

f:id:akijironotabi:20200423020857j:plain

 

16時40分 スターバックス

 

f:id:akijironotabi:20200423020930j:plain

 

スタバがあったので休憩がてら入ってみました。

 

f:id:akijironotabi:20200423021012j:plain

 

沖縄限定デザインのスターバックスカードも購入しました。

いいデザインだなと思ってたんですが、気がついたら新しいデザインに変わってました。

どうやらカードに描かれているのが三線(さんしん)ではなく津軽三味線だったからだとか(笑)

 

17時57分 美栄橋駅

さてさてわれわれ日帰り勢はこれ以上はゆっくりしてられません(笑)

ゆいレール那覇空港へ!

 

f:id:akijironotabi:20200423021447j:plain

 

だんだんと日も沈み込んできてます。

 

f:id:akijironotabi:20200423021600j:plain

 

 

18時41分 那覇空港

 

f:id:akijironotabi:20200423021725j:plain

 

朝以来に戻ってきました。

 

お土産を買ってあとは戻るのみ!

 

 

f:id:akijironotabi:20200423021932j:plain

 

 

20時頃 スカイマーク 沖縄→羽田

確か20時頃だったと思います。後は戻るのみ。

 

f:id:akijironotabi:20200423021954j:plain

 

偏西風の影響で帰りの方があっという間ですよね。

 

到着後の写真がどうも見当たらず・・・。

確か夕飯を食べて普通に帰宅したはずです。

空港食堂とかで食べてけよなんてツッコミを入れたくなってしまう(笑)

 

当時は高校生だっただけに、今にして思えばいろいろもう少しこうすれば〜なんてことも多い。

こうして振り返って、次の旅に活かせたらいいですね。

 

まとめ

日帰り沖縄観光、いかがでしたでしょうか?

ゆいレールでアクセスできる那覇市内であれば行けなくもないかなって感じです。

流石に美ら海水族館とかになると無理ですかね(笑)

 

ただやっぱり、せっかく行ったからにはのんびりまわれる方がいいと思うので、オススメはしません(笑)

 

航空会社の上級会員を目指している方で日帰りで行く方とか、多忙だけどちょっとした息抜きがしたい方とかがいれば、参考にしていただければ光栄です。

 

最後までありがとうございました!!

次回もお楽しみに〜。