あきじろうの周遊記

ここ最近旅行にはまりだした人のちょっとした旅行記

紅葉の美しい札幌へ

今回は札幌に遊びに行った時のお話です

【訪問日】2019年10月22日 〜23日

この日は即位礼正殿の儀で祝日でした。更にその翌日はもともと履修上大学の授業を入れていなかったので、1泊2日でちょっと出かけようかなと思いいろいろ旅行計画を練っていました。

JALパックで色々調べたところ、宿泊代込みでJAL往復2万8千円ほどで札幌に行けるようだったので、反射的に申し込みました(笑)

1日目

さて、羽田空港へ。

即位礼正殿の儀に伴って保安検査が強化されるそうなので、かなり余裕を持って向かいました。

ところが・・・

保安検査の待ち時間

!?

いや、全然ガラガラじゃん・・・

いつもの羽田よりも保安は空いていました。

おかげさまで京急を降りた後、2分ほどで保安検査を通過しました。間違いなく史上最短記録(笑)

私はただの平会員なので時間まで搭乗口前でボーッとしました。

こういう時こそラウンジが使えたらなぁと思います。はやく上級会員になりたい。

いざ札幌へ

いよいよ日本航空503便新千歳空港へ向かいます

大型機材(ボーイング777-300)ですがびっちり満席でした。

天気も穏やかで一安心です。

かつて札幌市民だったこともあり、羽田〜新千歳のフライトは生涯で飛行機に乗った回数のうち6割近くを占めるほど乗っているので思い入れが深いです。

初めて乗ったときはなんと0歳!記憶はありませんが(笑)

あっという間に新千歳空港に着きました!

毎度のことですが一瞬でした

小腹が減ったので空弁買いました

この弁当自体は東京でも買えるっちゃ買えますけどね(笑)毎度美味しく頂いてます。

さて、千歳線快速エアポートで札幌駅へ向かいます

窓がかなり汚れてしまってて残念ですが、外は紅葉が非常に美しかった。

写真は残せませんでしたが、新千歳空港着陸前の空からの風景も中々でした。

半年ちょいぶりの札幌です。

前回来たときは個人的に複雑な思いを抱えての訪問だったので、久々に晴れやかに来れました

赤れんが庁舎

天気も良かったので、サツエキから大通公園まで歩きました

どこを歩いても木々が美しかったです。あまり観光客もおらず、のんびり散歩できました

大通から市営地下鉄で円山公園へ向かいます。

久々の円山でした。

円山の閑静で落ち着いた感じがいいですね

ここから大倉山ジャンプ競技場へ向かいました。

札幌オリンピックのスキージャンプで使われた会場です。

頂上に展望台があるので、冬のシーズン以外でも登ることが出来ます

リフトで頂上に登ると・・・

円山や藻岩山、そして札幌市街が一望できました

札幌駅のJRタワーから夜景を見たりもしていましたが、この展望台に来るのは初めてでした。

昨今の騒動が収まっていれば、また10月に行けるといいななんて思います。

ぜんぜん北海道っぽさは無いですが、夕食は円山でパスタを食べました

r.gnavi.co.jp

かつてこの近辺に住んでいたので、昔はよく行きました。

よく来ていたのはもう10年以上前なのに、お店の方も、味もその頃と変わらずで嬉しいです。

円山公園駅から少し歩きますが、いわゆる北海道料理以外を食べたい方にはオススメです。

今回のホテルはレオパレスホテル札幌でした

大浴場

JALパックで一番お手頃なので選びましたが、大浴場がある上、清潔で良かったので次に行く機会があったらまた使いたいなと思いました。

アクセスも狸小路やすすきのから徒歩圏内でした。

歩こうと思えば札幌駅からも歩けなくもないです。

狸小路

この狸小路のタイムスリップ感がすごいです。ホテルはこの先にありました。

2日目

2日目は汽車(北海道ではJRのことを汽車と呼ばれます)でお出かけ〜。

学園都市線に乗って石狩当別(いしかりとうべつ)駅へ向かいました。

ここから先(厳密には北海道医療大学駅)は2020年5月に廃止となる予定です。

(→新型コロナウィルスによる非常事態宣言により4月17日に前倒しで廃止になってしまいました・・・。)

高校生の頃一度乗ったことはありますが、惜別でもう一度乗ってみます。

北海道だなぁと感じさせる風景が続きます。

廃止まで半年を切っていましたが、平日だったこともありガラガラでした。

途中の石狩月形駅で下車 。

たったの数十分でしたがのんびり過ごせました。

石狩月形駅から路線バスで岩見沢に向かいます。

バスがここまで充実しているのでそりゃ廃止になるよなと思ってしまいました・・・。

岩見沢では空知国一宮 岩見沢神社へ向かいました。

境内の木々の色が本当にきれいでした。この時期に来れてよかったです。

北海道の一宮といえば蝦夷国一宮の北海道神宮が有名ですが、明治時代以降に定められた新一宮として道内各地方に一宮の神社があります。

御朱印もいただけました。親切な方でした。

本当はもっと北海道にいたいところですが、翌日は朝から大学の授業があったので帰ります。

快速エアポート

本当にあっという間でしたが、羽田空港に向けて戻ります。

ちょうどいい時間に新千歳を出る便だったのでこちらも満席でした。

ほとんど移動ばかりだったので疲れのあまりほとんど寝ていました。

羽田に着陸して目が覚めました。

いつも一泊や二泊でキツキツな行程を立てているので、あっという間に時間が過ぎてしまいます。旅行が終わった後にようやく旅行した実感が湧くことも(笑)

札幌は個人的にもいろいろと思い入れがあるところなので、コロナ騒動後はまたすぐにでも行けたらなと思います。

今回はこれで以上です。次回もお楽しみに!