あきじろうの周遊記

ここ最近旅行にはまりだした人のちょっとした旅行記

感動した久々の空の旅

お久しぶりです。あきじろうです。

 

5月下旬に緊急事態宣言が解除されて早二ヶ月。

次第に「日常」が戻ってきた気がしますね。

 

思いつきで気軽に飛び回る生活はまだまだ先になりそうですが、

今後は少しずつ活動を再開していきたいなと思います。

 

 

動いてないと気が済まない性格ですが、4月5月は家にきちんといました。

特に4月は10日連続くらい家にこもって、最寄りのコンビニにすら行かない生活で鬱になりそうでした。

 

6月になって、バイトも徐々に再開して外に出る機会が増えてきましたが、

これだけ「外に出て人と交わる」という行為がありがたいことなのかが痛感させられますね。

 

前置きはこれくらいにして、

 

先日、3月下旬以来に飛行機に乗ってきました。

 

今までは何だかんだで月1以上は使ってましたが、およそ3ヶ月ぶりでした。

些細なフライトレビューですが、感動する景色も見られましたのでお伝えします。

 

 

まずはおなじみ羽田空港

 

 

f:id:akijironotabi:20200619160706j:plain

 

うーん、人少ない・・・。

「おなじみ」のようでちょっと違和感。

 

6月中までは需要減退のため羽田の第1ターミナルのうち片方(北ウィング)は閉鎖されています。それでもガラガラでしたが。

 

経済を回すためにも、今後は今まで以上に利用して行きたい所存です。

 

 

今回は事前に航空券は購入せずスカイメイトを利用しました。

最近はスカイメイトで乗ることも増えました。

 

スカイメイトに関しては下の記事にいろいろ書いたのでぜひご覧ください!

 ↓

akijiro.hateblo.jp

 

席が埋まらないかヒヤヒヤしながら空港で当日チケットを取るのが楽しくなりました笑

 

今回は自動チェックイン機を使ってみました。

 

f:id:akijironotabi:20200619161358j:plain

 

6月末まではソーシャルディスタンス確保のため、中間の座席は発売しないという対応が取られています。

まぁそれでもガラガラ。

 

無事チケット取れました。

 

 

f:id:akijironotabi:20200619161736j:plain

 

こんなに保安検査空いてることあったっけってくらいの空き具合。

その分、今まで以上に検査は入念だった気がします。

 

 

f:id:akijironotabi:20200619162404j:plain


搭乗客もまばら。7月くらいまでこの状況がしばらく続きそうですね。

 

そういえば行き先を発表してなかったですね。

 

今回は名古屋へ行きます

 

f:id:akijironotabi:20200619162608j:plain

 

優先搭乗はわずか数名。7月現在はだいぶ客足は戻りましたが、6月の頃はまだこんな感じでした。 

 

「新幹線使えよ!」というツッコミはさておき、初めての中部国際空港セントレア)まで行ってまいります。

 

ちなみに費用は9800円ほど。安いわけでも高いわけでもなくってところですかね。

名古屋駅までの移動を考えると新幹線より高くつきます笑

 

では日本航空201便に搭乗します。 久々のフライト。

 

 

f:id:akijironotabi:20200619163920j:plain

 

久々にJALのボーディングミュージックが聞けて懐かしくなりました。

 

乗客は15名程度。3つの密のいずれにも該当しなそうです。

 

 

f:id:akijironotabi:20200619165716j:plain

f:id:akijironotabi:20200701081418j:plain

 

コロナ対策から、おーいお茶のパックの配布に変更になりました。

子供向けにりんごジュースもあるみたいですね(個人的にはりんごジュースにしたかった笑)。

(*7月からは紙コップでりんごジュースの提供が再開されたそうです)

 

そして離陸から十数分後・・・。

 

f:id:akijironotabi:20200701081447j:plain

 

 富士山を見るのかなり久しぶりな気がします。

ここまできれいに見れたのは初めてかも。

 

搭乗率はまばらでしたが、他の乗客も窓側に移動して景色を眺めていました。

 

 

f:id:akijironotabi:20200701082725j:plain

 

 そうこうしているうちにもう着陸態勢。わずか40分しかかからないので一瞬です。

飛行時間そのものより、前後にかかる時間のほうが絶対長い笑

 

f:id:akijironotabi:20200721033008j:plain

 

そして、着陸

 

f:id:akijironotabi:20200721033031j:plain 

f:id:akijironotabi:20200721033136j:plain

 

あっという間に中部国際空港セントレア)に着いてしまいました。 

 

 

f:id:akijironotabi:20200721033412j:plain

 

国際線の発着が無くなってしまったため、国際線の出発エリアは廃墟のような状態に・・・。

早く以前のような活気が戻って欲しいですが、今年は厳しいでしょうかね。

 

というわけで、3月以来の久々なフライトでした。

7月以来、いろいろあって再び飛行機に乗る機会が増えてしまいましたが、

やはり新幹線や飛行機は非日常感が味わえていいですね。

 

このような社会情勢が落ち着いてまた今までのように戻れるのを祈るばかりです。

 

 

*更新をしばらくすっぽかしていて申し訳ありません。7月いっぱいは多忙ですが、まだまだ記事にしたい旅のストックがあるので更新していきます。

 

次回はご報告になると思います。