あきじろうの周遊記

ここ最近旅行にはまりだした人のちょっとした旅行記

ノスタルジックな瀬戸内の街へ 〜尾道→倉敷旅①〜

こんにちは、あきじろうです

 

今回の記事は、日本国内で個人的にお気に入りな瀬戸内海の街、尾道へ行ったときの記事です!

 

久々にフツーな旅行記ですが、ふんだんに写真を撮ってきたので楽しんでもらえればと思います

  

 

2019年10月5日〜6日 広島県尾道市ほか

 

 

今回も往復とも飛行機で行きました。

まずは羽田空港

 

f:id:akijironotabi:20200426015044j:plain

早朝の羽田空港

自宅最寄り駅から始発で行きましたが、予想以上に混んでました。

 

札幌に行った時(下記参照)も同じ時間でしたが、ガラガラだったので混雑度が読めない…

akijiro.hateblo.jp

 

f:id:akijironotabi:20200426015744j:plain

 

日本航空253便で広島へ向かいます。初めての広島空港(HIJ)です

  

f:id:akijironotabi:20200426020056j:plain

f:id:akijironotabi:20200426021831p:image

今回の機材はボーイング767-300でした。広島行きはこの少し前に機材大型化されたばかりでした。

 

7、8割の混雑率といったところでしょうか。

 

 

f:id:akijironotabi:20200426021208j:plain

 

広島空港着陸前の様子


事前に確認した天気予報では広島は雨でしたが、幸いなことに晴れてくれました

 

 

f:id:akijironotabi:20200426165629j:plain

f:id:akijironotabi:20200426165726j:plain

 

広島空港に着きました。厳島神社の絵画がいいですね。

 

実は今回の旅行の3週間前(壱岐対馬にいった時)に厳島神社に参拝しに広島に行ったばかりです。また記事にする予定です。行くところの頻度というか偏りが激しいですね。

 

 

f:id:akijironotabi:20200426165638j:plain


空港からバスに乗って、まずは三原駅へ向かいます。この時間帯では尾道へ直行するバスは無かったです。

 

 

f:id:akijironotabi:20200426170436j:plain


広島空港は山の中にあるため、しばらくは山道が続きます。他の国内の空港とは一風違いますね。

 

 

三原駅からJR山陽本線尾道へ向かいます。

 

f:id:akijironotabi:20200426170623j:plain

 

こちらは、道中の糸崎駅〜尾道駅間の車窓です。目の前が瀬戸内海という景色がしばらく続く絶景の区間です

 

f:id:akijironotabi:20200426170858j:plain

 

 20分ほどの乗車で尾道駅に着きました。

 

f:id:akijironotabi:20200426170943j:plain

 

改札を出てすぐのところにもう瀬戸内海があります。

 

 

f:id:akijironotabi:20200426171220j:plain

f:id:akijironotabi:20200426171132j:plain

 

 晴れてくれてよかったです。瀬戸内海の温暖な気候が本当に好きです。

  

f:id:akijironotabi:20200426173106j:plain

 

ではでは尾道の街を散策しましょう〜

 

 

f:id:akijironotabi:20200426173211j:plain

 

海の見える景色もいいですが、こうした小道の生活感もよい。

 

f:id:akijironotabi:20200426173212j:plain


 昭和の香りが残る商店街もあります。結構長く続いていました。

 

 

f:id:akijironotabi:20200426173533j:plain

 

尾道はこんな感じの狭い坂道が多いです。結構疲れます(笑)

 

 

でも、パッとうしろを振り返ると・・・

 

f:id:akijironotabi:20200426173734j:plain

 

趣深い街並みと海がかすかにですが見えます。本当にきれいでした。

もっと高いところから見渡したいなとモチベーションが自然と湧いてきます。

 

f:id:akijironotabi:20200426173930j:plain

 

どんどん登っていきましょう!!

 

f:id:akijironotabi:20200426174017j:plain

 

なんだか模型のジオラマのような風景にも見えますね。

 

f:id:akijironotabi:20200426174114j:plain

 

尾道は神社仏閣が多いことでも有名ですよね。

こちらは艮神社(うしとらじんじゃ)です

  

 

尾道市最古の神社と言われていて、『時をかける少女』のロケ地にとしても有名だったりします。

 

 

この艮神社のすぐ近くからロープウェイが出ているので、乗ってみます。

神社の上空を通って高台へ。

 

f:id:akijironotabi:20200426174726j:plain 

f:id:akijironotabi:20200426174903j:plain

 

高いところに登れば登るほど景色もきれいになっていきます。

 

 

f:id:akijironotabi:20200426175046j:plain

 

上の写真で奥に見える街は、向島(むかいしま)といって瀬戸内海に浮かぶ離島になります。

尾道市街に非常に近接しているので、10分もかからずに船で移動できてしまいます。

 

向かいにある島で向島。わかりやすい名称ですね。

 

f:id:akijironotabi:20200426175133j:plain

 

ロープウェイはどんどん上に上がっていますが、こうしてお寺を抜けていきます。

間近で見るとスリル満点です。

 

f:id:akijironotabi:20200426175426j:plain

 

ロープウェイを降りました。いちいち景色が綺麗で驚かされます。

しまなみ海道がよく見えます。

 

f:id:akijironotabi:20200426175559j:plain

 

インスタ映えしそうなスポットもありました(笑)

背景もなかなかです。

 

 

展望台からの風景

 

f:id:akijironotabi:20200426175737j:plain

f:id:akijironotabi:20200426175715j:plain

 

穏やかな瀬戸内海、そして海に浮かぶ島々が見渡せます。しばらく何も考えずにぼーっと景色を眺めてました。本当に美しかったです。

 

今度は夕暮れのタイミングで展望台に行きたいなって思います。夕暮れの瀬戸内海がすごく好きなので。

 

 

続いて、さきほど上空をスルーしたお寺に行きました。

 

f:id:akijironotabi:20200426180222j:plain

 

大法山千光寺に来ました。

 

 

f:id:akijironotabi:20200426180723j:plain

 

清水の舞台みたいな造りですね。

 

f:id:akijironotabi:20200426180558j:plain

 

絵馬も映えてますね〜(笑)

 

f:id:akijironotabi:20200426181236j:plain

 

 

くさり山修行 というのがありました。

 

f:id:akijironotabi:20200426180805j:plain

 

www.senkouji.jp

 

その名の通りで、岩を鎖を使って登っていくというもの。ちょっと怖いですが面白いですよ。

 

 

f:id:akijironotabi:20200426181139j:plain


こんな険しい岩を登ると・・・・?

 

 

f:id:akijironotabi:20200426181332j:plain

 

先ほどよりも更に高いところから尾道の景色を独り占めできました!

 

f:id:akijironotabi:20200426181622j:plain

 

下から見上げたくさり山。結構高いですね。

 

f:id:akijironotabi:20200426181841j:plain

 

さて帰りはロープウェイではなく、徒歩で下ってみます。

 

 

f:id:akijironotabi:20200426220123j:plain 

 

 

ちょっとしたおしゃれな道がありました

 

f:id:akijironotabi:20200426220241j:plain 

 

その名も「猫の細道」 

 

f:id:akijironotabi:20200426221109j:plain

f:id:akijironotabi:20200426221140j:plain

 

尾道は猫の町としても有名で、タイミングが良ければこの猫の細道でも猫を見かけられるそう。

  

道沿いにはお洒落なカフェや雑貨屋さんなんかもあっていい感じでした!

ただ訪問客が多すぎるせいか猫はあまりおらず。もう少し先に一匹いたのみでした。

 

f:id:akijironotabi:20200428055348j:plain

 

 

下山して気づいたのが、

「そういえば昼ごはん食べてないじゃん!!」

 

 

ということで尾道ラーメンを食べてきました

 

f:id:akijironotabi:20200428052448j:plain

r.gnavi.co.jp

 

豚の背脂の入った醤油ラーメンです。非常に食べやすかったです。

 

カウンター席がこのように海に面していて、風景を楽しみながら食事ができたのも良かったです。

  

 

場所はこちら。尾道駅から歩ける距離です。

 

 

せっかくなので、尾道から一番近い離島、向島へ行きました。

こちらも市街地からすぐに船着場にアクセスできます!

 

f:id:akijironotabi:20200428053219j:plain

f:id:akijironotabi:20200428053243j:plain

生活の足として活用される航路


移動にかかる時間は5分ほど。運賃は150円〜200円と非常に使い勝手が良かったです。

数分おきに運航していて、乗客も絶えること無くいました。住民にとっては欠かせない移動手段ですね。

 

f:id:akijironotabi:20200428053652j:plain

 

f:id:akijironotabi:20200428053632j:plain


景色を眺めていたら一瞬で着いてしまいました。

 

f:id:akijironotabi:20200428053821j:plain

 

向島初上陸!

 

f:id:akijironotabi:20200428053844j:plain

f:id:akijironotabi:20200428053958j:plain

 

向島は古くから造船業が盛んで、かなり大きな工場がありました。

幹線道路沿いにはロードサイド店舗がたくさんあり、人の往来もかなりあったので、 いわゆる離島感はあんまり感じられなかったです。本土とかなり一体化している感じ。

 

f:id:akijironotabi:20200428054708j:plain

 

今度は行きとは違う船で帰ってみます。

 

f:id:akijironotabi:20200428054715j:plain


それにしても便利ですね。

 

f:id:akijironotabi:20200428054821j:plain

 

私のようなよそ者の旅行者にとっては「非日常的」な船移動も、尾道の人にとっては「日常」何だなと感じさせる写真ですね。

 

f:id:akijironotabi:20200428054849j:plain


だんだんと夕暮れ時に近づいてきて、いい感じの空になってきました!

 

f:id:akijironotabi:20200428055754j:plain

 

せっかくなので少し高いところから空を眺めてみましょう!!

 

f:id:akijironotabi:20200428055656j:plain

坂の上からの夕空

だんだんと雲がセピア色になっていきますね。これが見たかった…

 

f:id:akijironotabi:20200428055933j:plain

 

つづいて、海岸沿いへ

 

f:id:akijironotabi:20200428060012j:plain

f:id:akijironotabi:20200428060127j:plain


そして日没です

 

f:id:akijironotabi:20200428060216j:plain


普段空を見上げることが減ってきてるからかな?夕空ってこんなにも美しいんだって感じさせられました!ちょっとエキゾチックかも

 

名残惜しいですが尾道ともそろそろお別れ〜

再び電車に乗ります

 

f:id:akijironotabi:20200428060427j:plain

 

尾道→福山 山陽本線

 

f:id:akijironotabi:20200428060526j:plain

 

 広島県東部の中心都市福山に来ました。電車で20分ほど。

 

f:id:akijironotabi:20200428060720j:plain

 

 今の時代ではありえなそうですが、福山駅は福山の市街地と福山城をぶった切る形で駅があります。駅のホームからこうして福山城がよく見えます。

 

 

さて夕食〜

 

f:id:akijironotabi:20200428060837j:plain

r.gnavi.co.jp

  

 備後府中焼きをいただきました!!

 

f:id:akijironotabi:20200428061057j:plain

 

値段も安めで、美味しかったです。いろいろな種類があったので、今度行くときは他のも試したいです。

  

 

 場所はこちら!ホントに駅近です。

 

 

今回のホテルはいつもの東横インだったんですが、朝からひたすら歩き回ってたため着いてすぐ寝落ちしてました(笑)20時にもなってなかったはずです。

 

 

長くなってしまうので今日はここまで!

次回は福山・倉敷篇をお届けします〜