あきじろうの周遊記

ここ最近旅行にはまりだした人のちょっとした旅行記

ノスタルジックな瀬戸内の街へ 〜尾道→倉敷旅②〜

前回は1日目の尾道の様子をお届けしました。

akijiro.hateblo.jp

今回は2日目の福山と倉敷の様子をお届けしたいと思います!

ホテルから徒歩で福山城へ向かいます〜

2日目も天気良くてよかった〜

前の記事に書いたとおり、福山市街と福山城の間にJRの福山駅があるので、福山城は駅を通ってすぐです。

天守閣の近くに行ってみましょう

www.city.fukuyama.hiroshima.jp

立派な建築ですね。天守閣は第二次世界大戦の空襲で消失してしまいましたが、戦後復元されたものです。福山城は10万石の城としてはかなり大きな天守閣だそうです。

以前から電車の車内から福山城が見えて大きいなと思ってましたが、近くで見るとより迫力を感じました。

天守閣を抜けると、立派な神社があります。

備後護国神社です

福山城からすぐで5分ほどでした。

神社の方も非常に親切に応対してくださいました。

御朱印はこちらです。

そろそろ倉敷に行くため駅に戻りましょう

そういえば福山はバラで有名な街ですね。シーズンの時にまた行ってみたいものですね。

ちょうど福山駅には「ラ・マルしまなみ」が止まっていました。

岡山を拠点に走る観光列車ですね。乗ってみたい。

JR山陽本線 福山→倉敷

そんな観光列車、ではなく普通の電車で倉敷へ

県境を渡って岡山県に入ります。

福山は岡山との結びつきが強く、県境区間もかなり人は乗ってました。

倉敷につきました。降りたのは地味に初めてだったかも。

駅も思ってた以上にきれいでした。

では駅から徒歩で美観地区まで向かいます〜

途中に阿智神社という神社がありました。倉敷の総鎮守だそう

寄り道してみましょう〜

神社は高台にありました。

御朱印もいただけました↓

驚きだったのが、御朱印の初穂料はPayPayで払うことができました。しかも還元付き!

神社でもキャッシュレスな時代です。

参拝していよいよ倉敷美観地区です!

日曜日だったこともあってかなり賑わってました。

船にも乗りたかったのですが、どれも満員で乗れませんでした。

ちょうどお昼時だったので、うどんを頂きました!

r.gnavi.co.jp

この肉うどん、注文した直後に品切れになっていたのでラッキーでした。

うどんといえばさぬきのイメージが強いですが、対岸の岡山も結構多いですよね。

倉敷市内の児島はジーンズで有名なので、美観地区でも色々売られていました。

せっかくなので、デニム筆箱を買ってみました。大学に行く時に使ってます。

筆箱など、ジーンズだけでなくデニムで作られた商品も売ってていいなあと思っていたらこんなものまで(笑)

デニムタピオカ(笑)流行りに乗ってる感がすごい・・・。

美観地区を一通り歩いてまわってみました。

造られた感はするけど、テーマパーク的な楽しみ方ができました。

海外からの観光客も結構いました。いわゆる日本っぽさがあるのかなと。

あと、キャッシュレス決済がかなり浸透していたのも良かったです。まさか神社まで使えるとは・・・。

ちょうど消費税が10%に増税した直後でしたが、かなりのお店が5%還元をやってました。

船にも乗れなかったので機会があればまたリベンジしたいです。

そろそろ帰りの時間が迫ってきました。倉敷駅からバスで岡山空港へ向かいます。

高速道路で1時間ほどかかりました。岡山空港も広島と同様で山の上です。

初めての岡山空港でした!広島はともかく、岡山になると対東京ではほとんど新幹線がメインですよね。そのため飛行機の本数もかなり少ないです。

預ける荷物もないのでぱぱっと保安検査に入りました。

日本航空242便でいよいよ東京に戻ります。

行きの機材よりも小型(ボーイング737−800)だったためかかなり混雑していました。

飛行機に乗ってしまえばあっという間です。1時間弱で羽田空港に戻ってきました。

鉄道の移動時間が染み付いてると、飛行機の速さには本当に驚かされます。

福山・倉敷いかがでしたでしょうか??

1日目よりもあっという間に過ぎてしまったような感じです。

岡山県はまだまだ行き足りてないので。もうちょっとしたら行きたいものです。

次回も是非お楽しみに!