あきじろうの周遊記

ここ最近旅行にはまりだした人のちょっとした旅行記

はじめまして

みなさま、はじめまして

 

あきじろうと申します!


 

 

本日から少しずつさまざまなところを回った記録をここに残していきたいなと思います。

 

私は幼い頃から出かけるのが好きで、しばしば18きっぷ片手に遠出をしたりしていました。当時はかなりの鉄ヲタで、寝台特急に乗ることがたまらなく好きでしたね。

 

もちろん現在も趣味をやめたわけではなく、当時からとりわけ好きだったきっぷ収集もほそぼそと続けています。

 

特に小中学生の頃は、いつかは日本全国のJR線を完乗するんだ!!という気持ちで出かけてました。

 

f:id:akijironotabi:20190818011923j:plain

出発の時を待つ急行はまなす 青森駅にて

 

ところが、高校生くらいの頃でしょうか、旅の目的が鉄道そのものから、次第に知らない街を訪れることへと変化していきました。見知らぬ土地の空気を吸うことの心地よさに気づいたのかもしれません。

 

訪れた場所は他の地域と比較してどんな特徴があるのか、どんな方言なのかなどを旅行中に感じるの、いいですよね

 

それから、遠く離れたこの場所にも、毎日私の知らない誰かが暮らし、そこにはたくさんのドラマがあるんだなと、旅する度に感じます。

 

どうしても私たちは、自分自身の世界の常識が「当たり前」であるかのように思ってしまいます。私の見ている世界が本当に世界の「全て」なのでしょうか? 日本国内ですら、下手すると同じ都道府県の中ですら異なる「世界」を見ていることだってあるでしょう。

 

そんな、私の見ている世界とはことなる別の「世界」を見ることも旅の醍醐味なのではないかと思います。

 

旅行を通して、自らの知見がより一層深まることを楽しみにしながら、日々「次はどんなところに行こうかな」と思いを巡らせています。

 

最近は鉄道だけでなく、神社参り(特に一宮さん)郵便局の旅行貯金などにも手を出しつつあります。これは昔からの深刻な収集癖の影響でしょうか… やはり旅行は記録がしっかり残るようにしたいですからね。といいつ最近は収集が自己目的化していのも否めませんが(笑)

 

私はまだまだ学生で、有名所の観光地ですら回りきれていないという悲惨な状況です(笑)。ですが、このブログを通し、さまざまな魅力的な場所を紹介できるよう努めてまいりたいと思います。

 

 

それでは、今後ともよろしくおねがいします

 

 

f:id:akijironotabi:20190818012358j:plain