あきじろうの周遊記

ここ最近旅行にはまりだした人のちょっとした旅行記

福岡で街歩き&神社巡り

今回は福岡の話を書きます

 

前回までの記事の壱岐対馬の前後に訪れた際の話です。

(*後半部分が少し壱岐対馬紀行〜対馬比田勝篇〜と重複しております)

 

 

壱岐対馬の訪問記はこちらから↓

 

akijiro.hateblo.jp

akijiro.hateblo.jp

akijiro.hateblo.jp

akijiro.hateblo.jp

 

 

実はかなり久々の福岡

 

大学受験を挟んでしまったので、九州は数年ぶりに訪問といった感じでした。

福岡市に限って言えば、直近の九州訪問の際も福岡空港を使った程度で、実に中学生以来でした。

 

f:id:akijironotabi:20200417013402j:plain

久々の鉄道での九州入り

せっかく夏休みだったこともあり、青春18きっぷを使って岡山からのんびり一日かけて博多まで。

 

本来なら前日に寝台特急サンライズ出雲乗って岡山へ行く予定でしたが、台風の影響で運休に…

f:id:akijironotabi:20200417015400j:plain

本当は乗るはずだったサンライズ(2016年3月乗車時撮影)

 

新幹線が運休になるギリギリのタイミングで前日に岡山入りをして計画破綻を逃れました。

 

f:id:akijironotabi:20200417013353j:plain

 

最近は飛行機や新幹線ばっかり使っていましたが、鈍行だと移動した感が味わえますよね。

18きっぷをよく使っていた時代が懐かしいです。

 

〜前編〜 壱岐対馬訪問前

 

f:id:akijironotabi:20200417014107j:plain

f:id:akijironotabi:20200417014113j:plain

関東の人間からすると、ドラッグイレブンやジョイフルを見ると、九州にやってきたなぁと感じます。

 

やっぱり福岡に来たらラーメンかなと思いラーメン屋を探します

 

 

f:id:akijironotabi:20200417014337j:plain

r.gnavi.co.jp

 

福岡出身の大学の友人におすすめを聞いたところ、こちらを紹介してもらったので早速行ってみました。

 

 

f:id:akijironotabi:20200417014601j:plain

 

画像で見返してもうまそうなくらい。いや、本当に美味しかったです!!

 

美味しかったので、このあと(2020年元日)に再度福岡に行った時も同じ店に行きました(笑)

 

f:id:akijironotabi:20200417015006j:plain

2020年元日

元日JR西日本乗り放題きっぷを使って、新潟県糸魚川駅から遥々福岡に訪れた時のラーメンです。この時も美味しくいただきました。

 

当たり前かもしれませんが、本場で食べると違いますね。

 

夕飯の後は適当に天神をぶらぶら〜

 

f:id:akijironotabi:20200417015537j:plain

警固公園

 

f:id:akijironotabi:20200417015745j:plain

若い人で賑わっていました。

実はこの時、天神は始めて。いいとこだなと思いました。

 

f:id:akijironotabi:20200417015856j:plain

屋台が並んでいたのも最近の東京ではあまり見かけずいい感じでした

 

 

一人旅だったのでもちろん一人ぼっちですが、それでも雰囲気いいなと思いました。

 

この日は翌日の移動が早かったので、早めに切り上げて全国どこでも定宿と化している東横インに戻りました。

 

〜後編〜 壱岐対馬訪問後

 

壱岐対馬の訪問記はこちらをご覧ください!

 

akijiro.hateblo.jp

akijiro.hateblo.jp

akijiro.hateblo.jp

akijiro.hateblo.jp

 

 

 

f:id:akijironotabi:20200414031720j:plain

対馬からの帰り道

久々に都会に帰ってきた気がして、慣れぬ福岡でしたが都会育ちの私は不思議と安心感のようなものを感じました。

 

 

対馬帰りの夕飯は天神の屋台に行ってみました!

 

こちらも福岡出身の友人に教えてもらいました。毎度感謝です…

ちなみにこの翌日に行ったラーメンもその方に教えていいただきました。

 

f:id:akijironotabi:20200414032115j:plain

 

あんまり一人では行くところでもないし、コミュ障なので一人でコソコソ食べてましたが、いい雰囲気でした。

 

この日は疲れてすぐ寝てしまいました。

翌日は昼の便で東京に戻る予定でしたので、午前中に神社巡りを行いました。

 

まずは住吉神社

 

f:id:akijironotabi:20200417022843j:plain

筑前国一宮 住吉神社

 

 

博多駅からも徒歩で行けました。筑前国一宮 住吉神社です。

 

 

f:id:akijironotabi:20200417023213j:plain

f:id:akijironotabi:20200417023305j:plain

 

午前中の早い時間だったこともあり、閑散としていて気持ちよく参拝できました。

 

f:id:akijironotabi:20200417023558j:plain

住吉神社御朱印

御朱印もいただけました〜。

 

 

つづいて、博多駅に戻りJR鹿児島線に乗って箱崎駅

 

f:id:akijironotabi:20200417023756j:plain

箱崎駅構内の様子

ばっちり看板があってアクセスもわかりやすかったです。

 

ちなみに、箱崎駅が「箱」なのに対して、筥崎宮が「筥」と異なる漢字が用いられているのは、筥崎宮と同じ字を用いるのは筥崎八幡神に対して恐れ多いからだとか(wikiより)。

 

いまは移転してしまいましたが、かつては九州大学の最寄りだったとか。

 

 

徒歩10分ほどで筥崎宮に着きました。箱崎駅が高架駅になった際に若干北寄りに移設されたため、筥崎宮と少し離れたようです。

 

f:id:akijironotabi:20200417023914j:plain

筑前国一宮 筥崎宮

 

こちらも筑前国一宮 筥崎宮です

京都の石清水八幡宮、大分の宇佐神宮とともに日本三大八幡宮に数えられます。

 

f:id:akijironotabi:20200417024402j:plain

「敵国降伏」が印象的

上に掲げられた「敵国降伏」の文字が印象的でした。

元寇の際に亀山上皇が敵国降伏を祈願して以来、「勝利の神」としても有名だそうで。

私もせっかくなので、受験生の友人に必勝御守を買いました。

 

 

こちらでも御朱印をいただきました。

 

f:id:akijironotabi:20200417030529j:plain

筥崎宮御朱印

ちゃんと「敵国降伏」が入ってました。ぱらぱらと御朱印帳を見返しても思わず見入ってしまいます。

 

 

f:id:akijironotabi:20200417024411j:plain

 

時間の関係で途中で引き上げてしまいましたが、筥崎宮の参道は博多湾まで非常に長く続いているそうです。次に福岡に行くときは参道をじっくり歩いてみたいです。

 

昼前になっていたので、多くの人で賑わっていました。

地元の人に親しまれているんだなと感じました。

 

名残惜しいですが、飛行機の時間が迫っていたので、昼ごはんを食べるべく急ぎ足で天神へ。

 

 

またまたオススメを教えてもらってこちらのお店へ!

 

f:id:akijironotabi:20200417025624j:plain

r.gnavi.co.jp

 

f:id:akijironotabi:20200417025727j:plain

福岡滞在最後のラーメン

 十二分にラーメンを堪能できました!

 

そして、いよいよ飛行機の時間なので地下鉄で福岡空港へ。

このアクセスの良さは本当に羨ましい。

 

 

帰りのフライトのこととかは、下の記事に書いたので割愛します。 

 

akijiro.hateblo.jp

 


こうして半年前の福岡のことを書いてるわけですが、書けば書くほどまた行きたくなってきました。

 

昨今のコロナ騒動がどうなるかはまだ分かりませんが、落ち着き次第、出来れば今年中にまた再訪したいです。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

それでは またお会いしましょう。