あきじろうの周遊記

ここ最近旅行にはまりだした人のちょっとした旅行記

山形・秋田・岩手の内陸を巡る旅 その3

引き続き山形・秋田・岩手の内陸をまわった旅をお伝えしていきます。

前回までの記事はこちらです。

akijiro.hateblo.jp

その1では山形新幹線で新庄まで向かい新庄の市街地をまわりました。

その2では 奥羽本線を北上して湯沢と横手をまわりました。

基本的にいつもカツカツスケジュールを組んでしまい、あまりそれぞれの地域をじっくり廻れないのでホントは良くないですね。なんかいつも消化不良気味で、再履修案件を残している気がします(笑)

前回は、横手駅から北上線に乗車したところで終わりました。

北上線は初めて乗車しました。すでに夏休み明けでしたので帰宅する高校生が多数乗車していた記憶です。

さて北上駅に到着です。

北上駅も何度も通ったことはありますが降りたのは地味に初めて。

↓右上に東横インのネオンがバッチリ写ってます(笑)

時刻はまだ19時位だったはずですがすでに静かな駅周辺。

宿泊はいつもの東横インでした。

まあこれだけ見てもどこにいるか分からないけれども(笑)

今回泊まった北上駅東横インですが、夕食でカレーサービスが有りました。

以前、佐賀駅前で見かけて以来だった気がします。

夕食はカレーでも良かったのですが、せっかく岩手に来ているので、グルメマップで調べて北上駅周辺を散策しました。

ただ、時間的にも北上駅周辺でやっている飲食店自体ものすごく限られていました。

↑ここのそばが美味しそうだったので入りました。確かビジネスホテルの1階にあったはずです。入り口はホテルとは別なので、そのホテルの利用客でなくても入れました。

思ってた以上にボリュームあって美味しかった記憶。

そんなこんなでホテルに戻り翌日に備えます。

というか、

ここまで長々書いてますがまだ1日目なんですよね

2日目以降は旅の性格も大きく変わるので、別記事にて書こうかと思います。